いろいろ置いておく。

熱いパトスが迸ったときに書き殴って留めておくための雑記。ライブレポやら曲の解釈やら

Anniversary(アルストロメリア)

いやー今回の生配信、「シャニマス生配信 ~アルストロメリアの冬支度!?「冬」先取りしませんかSP!~」も面白かったし様々な新情報が来ましたね~!!!
 

 

 

その表情…反則。なこがたんや朝方の放クラといったイラアドの高いカードたち、担当Pの方達は…頑張ってください…!
 
アルストPは特に限定カードもなくキャストの愉快な姿を堪能できて満足まんz…ん?
 
 

 

 
 
 
んんんん??
Anniversary…????
 
 
これは…新曲だあああああああああああ!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
ということで今回はアルストロメリアのAnniversaryです。
歌詞は耳コピで音源はフルじゃないので正確性にはかけますが、色々思ったことがあったので公開時点での気持ちをつらつらと。
以下耳コピ歌詞記載のため、見たくない方は回れ右でお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------------------------------
 

Anniversary

作詞:鈴木静那

作曲編曲:三好啓太 

 

どこまで行けるのかな

伸ばせば届くのかな

 

2人で描いた夢は

追いかけて 今はまだ旅の途中

 

あなたのこと これから先も思っていく

それは変わらないから

 

守りたい あなたとの毎日と

これからの未来へ続く道を

 

たくさんの愛に満ちた温もり

そうそれは陽だまりに咲く Liberty

 

束ねては贈るひとひら Anniversary

Anniversary Anniversary 遥か彼方のあなたの元へ

もう一度届けよう

 

----------------------------------------------------

 

 

最初に聞いたときはバラード調でありながらも前を向いている印象の曲だなと感じました。

が、歌詞を起こして聞きなおしてみると…これは…これは…と思うところがいくつも。

 

 

単純に"あなた"との今とこれからを歌った曲であれば、

 

「遥か彼方のあなたの元へ

 もう一度届けよう」

 

なんて歌詞になるか…?なんで彼方なんだ…??

しかも作曲編曲を担当された三好啓太さんが 

 

 

意味深な発言。

そして「Anniversary 」は何もおめでたい日だけに使われる単語ではなく、重要なことが起こった日、命日を表現するにも使われるみたいですね。シランカッタ

  

これは…もしかして歌詞に出ている"あなた"とは永別していると捉えられないか?

そしてそして、"あなた"と"貴方"に歌っており、前者は故人で以前に隣を歩いてくれていた人、後者は今隣を歩いてくれている人なのでは…?

 

いや、いくらフルは結構すごいといってもアルストロメリアに過去に永別した人と現在隣を歩いてくれている人を同時に表現するような曲を歌うのはないのではないか???

 

 

そこで発表されている内容がまだフルバージョンじゃないことに気づきまして、更に歌詞を読んでいたら 

----------------------------------------------------

たくさんの愛に満ちた温もり

そうそれは陽だまりに咲く Liberty

 

束ねては贈るひとひら Anniversary  /

 ___________________________________ _/

/

Anniversary Anniversary 遥か彼方のあなたの元へ

もう一度届けよう

 ----------------------------------------------------

 みたいに切れている、話が飛んでいるのでは。

 

歌詞の2番の部分がすっぽ抜けた状態であり、歌詞は回想録でように見受けられる。

1番は"あなた"との幸せな日々を誓う歌詞でありラストサビの歌詞はわざわざ隣を歩いてくれている人に向けて歌う歌詞か??

というところより、1番で隣を歩いていたあなたが2番で永別しラストサビであなたに向けて気持ちを届けるといった流れの曲になってるのではないかと予想してみる。

 

まぁ永別していなくてもすれ違って別れてしまったあなたでも違和感ないから、個人的趣向が大いに入っていますね。はい。

 

でもせっかくのバラードなんで表現は重く厚く鈍くしてほしいんですよねえええええええ!!

 

 

答え合わせは 12/9 に発売されるTHE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05を待つしかありませんね。