いろいろ置いておく。

熱いパトスが迸ったときに書き殴って留めておくための雑記。ライブレポやら曲の解釈やら

Anniversary(アルストロメリア) 2つ目

本日公開のMORでダブル・イフェクトがきてリアルでウッッッッッッて言ってしまいました。仕方ないね。
 
それとダブル・イフェクトの先行配信がきたので、気になるみんなはダウンロードしようね!!!!!
 

lnk.to

 

まぁそう書きつつ本記事もAnniversary

いや仕事しながら無限に聞いてたらこうなんじゃね???てが沸々と湧いてきちゃったんですよ。

 

前回の記事で1番の歌詞とラストサビに当たる歌詞について、話が飛んでいるのでは???と思ったところまではいいのですが、離別はさすがにちょっと違う気がする。
でも「遥か彼方のあなたの元へ」なんだよなぁ…
 
ちょっと視点を変えて考えたんですけど、このあなたは「離別してしまったが、共に志した道を今も歩き続けている(であろう)人」なのではないか。
ここの離別した理由が前向きか後ろ向きかは現時点ではかなり判断に迷うが、三好啓太さんのツイートから考えると、仲違い(≒後ろ向き)して離別したのかな、と。
 
上記の考察より歌詞について、
1番はこれからも二人で歩いていくことを手放しで信じていて、
2番で二人で居られなくなるような出来事がおき、
ラストサビで別々でもともに志した道を追い続けるあなたに届けよう(心なのか物なのか)
といったストーリーが推察できる。
 
そして Anniversaryは「特別・重要なことが起こった日」であることより、この曲は
・二人で歩いていくことを確信した日
・道を違えることになった出来事の日

・「遥か彼方のあなたの元へ もう一度届けよう」と思えた日

といった二人にとって(もしくはあなたに対しての語り手にとって)重要なことが起きた日の情景を綴った曲だと読み取れる。
 
 
…のではないでしょうか??(自信なし)
 
 
正直永別しているのではないかよりは、正解に近いのではないかなーと思ってます。
いくらなんでもアルストロメリアのイメージやコンセプトから離れすぎているしそういうのはもうちょっと後に展開されるべきかなと。(個人的には大好物なのでガンガンやってほしい)
タイトルの「Anniversary」は当たり前ですけどこの曲の主題であり重要なワードでありますから、そこにフューチャーしたらこんな解釈になりました。前回が乱暴すぎた。
 
 
答え合わせは 12/9 に発売されるTHE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 05を待つしかない。あと1週間待てる気がしないので先にダブル・イフェクトの配信を購入して気を紛らわせておきます。
 
あとモバマス9thアニバの1stボーダーおかしいでしょ