いろいろ置いておく。

熱いパトスが迸ったときに書き殴って留めておくための雑記。ライブレポやら曲の解釈やら

Anniversary / アルストロメリア

どうも、シャニマスでは桑山千雪担当のらびと申します。

ついに世に羽ばたいたアルストロメリアの楽曲、Anniversaryについて書いていくよ!

 

一応発売日に投稿したけど見るタイミングによっては盛大なネタバレになるので、真っ新な状態で曲を聞きたい!!て人はここでブラウザバックしてください。

そして自分だけのオリジナル長文を書いてくれ。俺が読みたい。こっそり書いた長文を俺に伝えてくれ。頼む。

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

 

 

 

 

takagakilabi.hatenablog.com

 

takagakilabi.hatenablog.com

 

 

発売前にあの歌詞はこういう意味かな??作曲者の発言から察するにこんな展開も予想されるかな???なんてウキウキで書いておりましたが、本当に御見それしました。

いや自分が予想できる範囲内の展開がくるとは露程にも思っておりませんでしたが、改めて言わせてください。本当に良かったです。この気持ちを適切に伝えられる語彙を持っていないことが恥ずかしい限り…。

 

 

歌詞について、この想いを綴っている人はとても強い女性だな。と感じました。

 

歌詞からも分かるように、彼女(と便宜上表現します。≒アルストロメリアくらいの感じ)はあなたを護る、あなたに寄り添う、離れていても繋がっている、そして

 

 

「でも最後はひとつだから」

 

 

歌詞全体を通して見たあとにここに戻ってくると、くらくらしてしまうような感覚がありました。

この歌詞の後に続く

 

「ひとは誰も完璧にはなれない」

 

のくだりや、

 

「今 光が降り注いてゆく」

 

のくだりが全て、このワンセンテンスに繋がっているのではないかと感じてしまうほど。

 

どんな感覚だったかを分かりやすく例えると

 

北斗の拳』ラオウの知られざる11の事実!暴君の身長体重、最後、名言まで | ホンシェルジュ

 

もう本当にこのくらいの強さを感じました。なかなか言えないよこんなこと…真に思うことすら大変なのに。

 

ここまで強く居られるのは、きっと純真無垢にあなたを信じられるからでしょう。

どんなに思いを募らせているあなたでも他人であるのに、ここまで濁りなく思えることはあなたの素晴らしさよりも彼女の尊さを強く感じられる。

 

まさにアルストロメリアを象徴するのに素晴らしい彼女だと思いませんか。

アルストロメリアのユニットイメージとして、個人的には一番しっくりきています。ただ好みなだけなんですけどね。いやでもみんなも好きですよね????

 

 

そして、本曲の自分の解釈は前記事と同じく理由があり別離している状態から出てきたものだと思います。ただ前記事よりももっと前向きな理由、お互いが今果たすべきことをおこなうために別離した、みたいな。

1番サビのラストサビの

 

「護りたい

 あなたとの毎日と

 これからの未来へ続く道を」

 

において、曲の勢いや盛り上がり方から考えると、1番はまさに今の状況や心情を素直に表現した内容であるけれども、ラストサビは曇りない気持ちで信じているこれからやってくる未来である、なのではないかと読み取っており、ここから

 

「遥か彼方のあなたの元へ

 もう一度届けよう」 

 

に繋がるところから察するに、今は理由があり別離しているあなたにこの思い紛れもないこの思いを伝えよう!という強い思いで〆られている、と解釈しています。

 

 

ちなみに自分が本曲で一番好きなフレーズは

「束ねては 贈る ひとひら

です。

ひとつひとつ散らばったたくさんの思い(ふと感じた思い・常日頃思っている気持ちなど)をひとつに束ねる送るなんてとても素敵な表現です。このくらいスマートなセンテンスをさっと出せるような人生を送ることがが最近の目標です。

 

 

 

次に曲調について。

 

1番から2番の間奏の音使いがとても綺麗。

ストリングスの調べが特徴的でぐっと意識が惹かれる。2番の入りで「おっ、ここからなんだ?」みたいに思わせてくれるのは本当に楽しいですね。

 

また、

「今 光が降り注いてゆく」

の部分はまるで讃美歌を彷彿させ、今回の衣装であるガルディエーヌシリーズのイメージとも調和性の高く、 

「今 光が降り注いてゆく」

の歌い出しと

「Your Love…」

の歌い終わりに羽音が取り入れらているところもニクイな、と。まるでこの間は天啓だったと思わせるような表現。

切り替わりで、高らかに鳴り響いていたストリングスが息を潜めピアノが主旋律になるところも、厳かな雰囲気が表現されていて情緒たっぷり。

 

ここまでの流れは三好さんがガルディエーヌシリーズのイメージを取り込んでくれたのかなと思いました。天使イメージだったけど守護者だねこれは。物凄く綺麗。

 

 

 

まだ2時間ちょっとしか聞き込んでなく感情を散らかすように書いてしまったので、時間を置くとまた違った考えが生まれてくると思いますが、今感じた思いをひとまず綴っておきます。

聞き込みが足りてなくて曲調に関しては少ししか触れられなかったので、もっと聞き込んできます。

 

最後に、妄言が多分に含まれた散文を読んでいただき感謝です。皆さんの考察のお役に立ちましたら幸いです。もしお役に立てたなら皆さんもガンガン記事をあげてください…読みにいきます。

 

以上、アルストロメリアPのらびでした。